左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心の中での『ありがとう』も素晴らしい

12月中旬から始めたブログですが、 お陰様で、毎日100名超の方に来訪いただいております。 ありがとうございます。 学生の方が読まれているのか、保護者の方が読まれているのか、 手探りのまま進めていますが、 引き続き、普段教室や懇談で話しているこ…

年末年始の受験生との過ごし方

年末年始 塾の合宿に参加して、家族から離れて集中してはがんばる受験生もいるでしょうね。 時間が十分にある分、計画をしっかりたててがんばってください。 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenad…

急速に入れると80%までしか入らない

今日は里帰りで長距離運転をして、今つきました。 電気自動車なので、PAなどで充電すること7回。 充電のための休憩時間で結構時間がかかってしまいました。 PAなどでは『急速充電』をするのですが、 実はなかなか100%にはならないのです。 自宅での充電で…

センター試験で1問も間違えない

センター試験では 「何点取れるようになった」よりも「何点落とさなくなった」かが大切です。 gensakyou.hatenadiary.jp つまり「目指せ満点」です。 そうはいっても,苦手科目はまだ7割程度だし・・ という声もあるかもしれません。 そこで意識してもらい…

塾に行かなくて大丈夫?

保護者の方から 「塾に行かせなくて大丈夫ですか?」 と聞かれることもあれば、 受験科目すべてを塾で受講する人もいます。 懇談で、「理科は塾に行っていないので理科が受験科目にあると受けられません。」 と言われる方もいました。 ちなみに、塾どころが…

私大が受かりにくいと言われる理由

// なぜ私大は受かりにくくなったのか 年々減少してきた実質定員 三年前の進路指導は当てにならない その1:絶対合格する上位層は全く変わりません。 その2:いままでボーダーとしていた層で,定員を判断する。 その3:ボーダーより下は,正直合格を出し…

センター試験に向けての地歴公民

にほんブログ村 地歴公民の勉強方法についての話をしましょう。 理想は、1学期にほぼ完成させておいて、今は知識の穴の確認を徹底している段階 の人には特に話すことはありません。 抜けている知識に出会うことを楽しみに2日に1度は進めていきましょう。 …

三賢者からの贈り物

イエスが誕生したときに東方の三賢者が贈り物を届けに来ました。 gensakyou.hatenadiary.jp それは黄金と乳香、没薬でした。 聖書のこの話を知っていたおかげで、アロマテラピー検定1級でかなり助かりました。 乳香はフランキンセンスとしてアロマオイルに…

眠りのサイクルは90分の倍数

昨日は、仮眠の話でした。 gensakyou.hatenadiary.jp 勉強も大切ですが、体調管理ももっと大切です。 しかし、前日がんばりすぎて、朝すっきり起きられないのは困ります。 そこで、起きる時間を決めたら、 寝る時間を逆算で決めてください。 求めかたは、 睡…

眠たくなったら15分仮眠

勉強中にどうしても眠くなるときありますよね。 負けずにがんばりたいけど、どうしても眠くなったら 15分間の仮眠 が効果的です。 それ以上長いと深い眠り(ノンレム睡眠)についてしまうので、 その直前に起きるのがポイントです。 15分でその手前まで…

今苦しいのは 【受験生の心構え】

終業式の学校も多かったのではないでしょうか。 いよいよ冬の追い込みが始まります。 がんばっても、できる気がしない。 バランスよくやっていたら、数学を勉強する時間がない。 とても苦しくなるときがあると思います。 でも、 苦しいのは、今が上り坂だか…

センター試験まで残り30日 学習の3本柱

いよいよ本当に残り30日 1日8時間の勉強で、残り240時間。 この時間は受験生に平等な時間です。 焦るよりも、しっかりと計画を立てることが大切。 そのポイントは、こちらで gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiar…

センター試験まで残り30日 とてもいい笑顔

今日はクラスの生徒たちと一人20分程度の面談をしました。 gensakyou.hatenadiary.jp 複数の模試の結果を見ながら、 1:どの模試でもとれていない苦手な単元 →納得できていないだけ。 分からないことを恥ずかしがらず、しっかり納得できるまで深堀する。 …

センター試験まで残り30日の学習 センター予想問題と過去問

予想問題集と過去問のどちらをやった方がいいですか? 先日保護者の方から受けた質問です。 この質問は毎年何度か聞きます。 問題集で迷うというところが、とてもセンスが良いです。 gensakyou.hatenadiary.jp どちらもやった方が良いのですが、 順番は間違…

センター試験まで残り30日 受験生の保護者の心境

センター試験まで残り30日 gensakyou.hatenadiary.jp 11月までは、 「推薦入試で早く決まってくれればよかったのに」 と思っていた、保護者の方も覚悟を決めて応援していることでしょう。 私はいつも保護者の方には 山の反対側から応援する心境 と受験生…

センター試験まで残り30日の学習 苦手科目ってなぜできるのでしょう?

にほんブログ村 苦手科目ってなんでしょう。 嫌いと言うよりはきっと 勉強してもなかなか点数にならない科目 ではないでしょうか。 でも,残り30日 何とか得点にしないといけません。 では,なぜ勉強したのに点数にならないのか。 それは, 納得していない…

センター試験まで残り30日の学習 タイプ2

gensakyou.hatenadiary.jp タイプ2 センター試験で6割から7割を目指している人 まずは,忘れないようにバランス良く取り組むことが大切です。 gensakyou.hatenadiary.jp そして,科目毎の大問ごとにみて,「絶対に点を落としたくない」ジャンルを見据えて下…

センター試験まで残り30日の学習 タイプ1

今日は、残り30日での学習について。 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp タイプ1 二次試験の配点が大きい、旧帝大レベルを目指している人 あなたの知識を付けるための勉強法は合っています。 ですから、忘れることをもっとも恐れながら…

センター試験受験票2

gensakyou.hatenadiary.jp 昨日は写真のはなしでした。 gensakyou.hatenadiary.jp 今日はその次によくやるミス。 自筆署名 なにを間違えるかというと、 字が下手と言うことで、保護者の方が書いてしまうのです。 特に男の子。 何かあったときに、筆跡確認に…

センター試験受験票1

本日、受験票が届きました。 まず手元にきたら、登録事項が間違っていないことを確認してください。 そして写真を貼りますが、 裏に名前を書いてください。 万一剥がれお○てしまったときに、誰の写真かわかりませんから。 ここで注意 ボールペンで書くと、表…

得意科目で点が出なくなってきた

この時期に面談するとよく聞くことば 「頑張った教科はいい結果だったけど 今まで得意だった教科が悪かった」 これ、偶然ではなく。そうなるものなのです。 ピアノやスポーツと同じで、 しばらくやらないとできなくなります 苦手をがんばるあまり、 得意は「…

アロマで集中

勉強に集中するためにアロマオイルを使ってみたりしますか? 医療的効果を述べると法律違反なので、 「効果が期待される」という話し方になります。 専門的になりすぎると難しくなるので、おおざっぱな選び方を紹介させていただきます。 集中力を高めたり、…

冬休み前の懇談

今日は校内で会議をしました。 冬休み前の懇談に向けての会議です。 一人一人、志望校と模試の結果を見合わせて、 冬休みでの学習内容や私立大の妥当性を検討しました。 模試に至っては科目内の苦手分野を洗い出して、 その中でどのような優先順位が考えられ…

冷えてきたときに気をつけたいこと

週末は,天気予報通りに冷え込みました。 寒くなるとついやってしまうのが,こたつでの勉強。 このときの姿勢が後々,響いてくることがあります。 うつぶせ(こたつむり)になる: かなり腰に負担がかかります。 床に座る: 背筋が伸びていれば良いのですが…

センター受験票

センター試験の受験票 まだ届きません。 推薦入試で合格したら生徒にセンターの受験票のコピーを提出させる大学もあります。 もし、締め切り近くて間に合わなさそうだったら、慌てず先生に相談しましょう。 学校から「まだ届いていません」と電話すれば大丈…

受験生と保護者のみなさんを応援します

センター試験まで残り1ヶ月近く。 受験生のみなさんは、不安と焦りが。 それ以上の不安を、自分ではどうすることもできない保護者のみなさんは抱えている頃でしょう。 冬休み前になると三者懇談も始まります。 そこでは担任の先生とはどんな話をすれば良い…