左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生0学期にをする。部活をがんばっている2年生は春休みまでが一つ目の勝負

2年生にとっては 3年生0学期が始まっています。 www.blogsakyou.com 部活動を頑張っている人たちは, 『春休み』が終わるまでがひとつの勝負所です。 イメージは,『春休みまで貯金をする』です。 1学期が始まったら,総体や甲子園に向けて熱い時間を過ごす…

3年生0学期スタート

受験生は私大受験と国公立前期に向けて挑んでいますが、 高校2年生は学校では 「3年生0学期」と言われている事でしょう。 では、0学期には何を始めなければならないのでしょうか。 既に自学自習の習慣があればいいのですが、 宿題以外には自分の勉強時間…

小論文のみの入試は逃げ切り用

前期や後期の試験で 小論文のみ が指定されているところがあります。 センター試験で点数がとれときに 逃げ切り としてよく選択されます。 今年度は、安心はできませんが。 裏を返せば、逆転しにくいということです。 採点基準は大学毎に異なるでしょうが、 …

そろそろ切り替えて 前期試験対策スタート

センター試験の分析も終わり、出願先も絞れてきた頃でしょう。 今朝はもう月曜日です。 いつまでも判定を引きずっていてはいけません。 私大入試は始まっているところもあります。 国公立の前期も1ヶ月を切りました。 ですが、まだ30日あります。 いかに…

土曜日 三者懇談1日目

この日記のタイトル通りの三者懇談がはじまりました。 一番気を張る懇談でもあります。 いい加減なことは言えませんので。 誠意を持ってデータを提供し,熱意を持って励まします。 でも,昨日の日記のとおり 進路指導で初めてD判定で第一志望に出願しようと…

金曜日 判定会議

今日は出願予定の生徒について 一人一人、出願先の検討を缶詰で行いました。 明日からの土日に行う三者面談のために、 資料を揃えてただいま帰りました。 因みに残業代や休日出勤の手当はありません。 学校ってブラック企業です。 さて、今年の分析ですが 「…

木曜日 分析報告会に参加

午後から K塾の分析報告会に参加してきました。 www.blogsakyou.com www.blogsakyou.com 自己採点で気分をよくして強気で自己採点結果を提出した生徒が多数。 バンザイシステムなどの判定システムを見て、 予想より1から2段階悪くてショックを受けている…

水曜日 各予備校の判定システム始動!!

ベネッセや河合塾など,各社が判定システムを指導し始めました。 河合塾 バンザイシステム バンザイシステム ベネッセ駿台 データネット 自己採点 | 2019年度大学入試センター試験自己採点集計データネット いろいろ見てみましたが, 予想以上に,国公立受験…

火曜日 センター結果の情報がだんだん明らかに

予備校各社から平均点速報が学校に送られてきます。 情報はまだ生徒には伝えていません。 なぜなら平均点が各社でかなり違うからです。 だからもう少し慌てず待つとします。 ただ傾向としては 文系は高い得点がでて 理系は昨年レベル といったところです。 …

月曜日 自己採点日の黒板

すでに自分でした人もいるでしょうが、 私の学校では、今朝登校して自己採点します。 www.blogsakyou.com www.blogsakyou.com 様々な結果の子に対して私はいつもどう接しているのか。 それは昨日のセンター終了後に学校に行き、 黒板に書いてきました。 「今…

センター試験の講評に振り回されるな

ただいま,センター試験2日目 数学②が進んでいる頃です。 gensakyou.hatenadiary.jp ネット上では,大手予備校などが速報として問題の難易度など 講評をアップしています。 「政経・倫理」で難化 「古典」は易化 「生物基礎」は易化 などなど,書かれていま…

自己採点を我慢することが必要な理由

現在,1日目。 国語のテストが始まったころです。 今日は18:10が解答終了時刻なので,長期戦です。 明日は,理系の理科を受験する人は, 1科目,2科目に関わらず17:40が解答終了時刻です。 文系など,数学②で終わる人は14:40が解答終了時…

エール

いよいよセンター試験本番! gensakyou.hatenadiary.jp 答えはすべて頭の中にあります。 自分に自信を持って挑んで下さい。 今一度,受験票と持ち物の確認を。 頑張れ! 私も1日中会場で待機しております。 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary…

【武勇伝】「直前に見たところが出た」の秘密

「先輩,直前に見たところがセンターの問題に出たんだって」 gensakyou.hatenadiary.jp こんな武勇伝が語り継がれます。 自分もこんな武勇伝にあやかりたいですね。 でも,これは武勇伝と言うよりも センター試験の出題傾向対策と 自分自身の到達度を しっか…

センター試験前日は何時に寝る?

直前対策の授業を終えて 「何でも良いから不安で解決して起きたいことある?」 と聞いたところ、生徒からでた質問が 「前日は何時頃寝たらいいですか?」 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp というものでした。 悩んだことを放置せずに質問…

【追試験】インフルエンザになってもセンター試験は受験していいの?

インフルエンザがはやってきて、 私の学校でも学級閉鎖がでております。 受験生の皆さんも万全の注意を払っていると思いますし、 健康な状態で挑めることを心から願っております。 でも、万一インフルエンザにかかってしまったら、 周りの受験生の健康もあり…

早いけど センター試験後の動き 出願校について

センターが終わっていないのに,出願校なんて・・・ と言う話ですが,結論から言えば 「気にせずセンター試験に全力投入して下さい。」 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp センター後の早くて25日,だいたいが26日から三者懇談などで,…

少し早いけど センター試験後の動き

20日の日曜日にセンター試験が終わります。 するとその後は何が日本で起こるのかを紹介しましょう。 まず21日の月曜日に自己採点をして その結果を学校で用紙に記入します。 この用紙には自己採点結果と志望校を記入します。 記入用紙は複数枚あることが…

リスニングのICプレイヤーが壊れていたら

昨年のセンター試験の志願者は58万人 今年は浪人生が多いので60万人程度になるでしょうか。 さて、日本の技術で不良品がでる割合ってどれくらいなのでしょう? 0.1%だとすると600人 0.01%で60人。 0.001%で6人。 ほぼ神の領域ですね。日本の技術。 gens…

家族がインフルエンザになったら

受験生は気をつけていながらも 家族がインフルエンザをもらってしまうこと、ありますよね。 かかってしまった人もしんどい思いをしているのに、 「何でこんな大事な時期に!」 と責め立てでも、何も変わりません。 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.haten…

センター試験まで1週間 一夜漬けはあり?

いよいよ残り1週間に近づいてきました。 テストまで1週間と言われた,どんな勉強をイメージしますか? ほとんど定期考査の試験勉強に近いことに気づきますか。 gensakyou.hatenadiary.jp 定期考査の勉強方法は,人によって様々ですが そのうちの一つに 一…

第一志望校を見失うな!

7日から私大出願について話題にしてきました。 始業式が終わった私のクラスでも、 どこに出すか? 科目数は? 日程は? 滑り止めはどうする? と毎日相談の生徒がやってきます。 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.…

センター利用入試の科目数

センター利用入試には 3科目型、5科目型、7科型などいろいろありますが、 どれが一番よいのでしょう。 科目を絞って勉強できるから3科目型でしょうか? gensakyou.hatenadiary.jp 孫子の兵法では 「敵を知り、自分を知ることが戦いで勝つ秘訣」と書かれ…

私大の複数学部併願について

私大のセンター利用や一般入試では 一回のテストで複数の学部学科を併願できるところがあります。 第一希望からいくつかを同時出願できるのですが、 第二希望、第三希望にも受験料がかかってきます。 gensakyou.hatenadiary.jp ある上位私大の説明会での話で…

私大の日程を考える

私立大学の出願が本格的に始まりました。 TVCMも最近は華やかにやりますね。 関東圏や関西圏。 地域の感覚や高校にによっても ・何校受けるか ・どこまで滑り止めとするか の感覚は異なるので,その辺りの話は置いておきまして, 今日は,日程について話題に…

時間の壁 その2

gensakyou.hatenadiary.jp 時間の壁への対策とは まずは単純に『割り算』する事です。 化学だったら60分で30問だから、 「1問は2分」 です。 これは、癖にしておくと 国家試験などの資格試験でも役立ちます。 話を戻して、例の化学ですが、 問題を解い…

力が付いてきたときの、次の壁『時間』その1

問題です。解答を①~③から選べ。 「長野県が隣接している都道府県はいくつ?」 ①わからない ②今から数えれば答えは出せる ③そんなものは8だ おそらく解答をする上で①③は即答でしょうが ②のタイプが時間がかかるのがわかりますよね。 gensakyou.hatenadiary.…

エルサが一番笑顔になるシーン

今日は『Frozen』(あえての英語)のテレビ放送がありました。 gensakyou.hatenadiary.jp 姉のエルサが笑顔になっているシーンといったら どのシーンを思い浮かべますか? おそらく、氷の階段を作って駆け上がっているシーンではないでしょうか。 自分の能力を…

正月疲れ

今年は正月明けに週末が入り、 そこからまだセンターまで2週間あります。 日にちは足りないながらも、 無理に追い込むには、まだ長期戦です。 gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp 年末年始に追い込んだ人は、ここで疲れが出てくる頃でしょ…

新年の挨拶は素敵な発信に限る

新年あけましておめでとうございます。 多くの受験生と保護者の皆さん。 メンタル戦をしっかり征していきましょう! gensakyou.hatenadiary.jp gensakyou.hatenadiary.jp 正月三が日は、どうしても見たくなるような番組もないので、 案外勉強に集中できると…