左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

力が付いてきたときの、次の壁『時間』その1

問題です。解答を①~③から選べ。

「長野県が隣接している都道府県はいくつ?」

 

①わからない

②今から数えれば答えは出せる

③そんなものは8だ

 

おそらく解答をする上で①③は即答でしょうが

②のタイプが時間がかかるのがわかりますよね。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

この、時間をかけて考えれば答えがでる。

というものが、ここから2週間の壁です。

 

センター試験では過去に時間が足りなかった。

と言われることが多々あります。

時間が足りずに答えられないのは、分からないことと全く同じです。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

ドラゴン桜』では問題を解くときは卓球のようなイメージで挑め。

とありましたが、まさにその通りです。

とんできた問題を素早く的確に次々打ち返していかなければいけません。

 

解けそうだと思って、時間を忘れて考え込むタイプの人は

このテンポを身につけなくてはいけません。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp