左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして薬学部志望なのですか?

どうして薬学部なの? 女子生徒にこのように 尋ねたときに,かなりの確率で返ってくる答えが 母親が「資格をもっていたほうがいいと言うので」 というものです www.blogsakyou.com 薬剤師という資格は 確かに,資格としてはとても有効な資格です ですが,国…

国公立大を受験するけど,本命は難関私立大

先日うけた相談です 国公立大学を受験するために頑張ってきましたが, 難関私大を第一志望に変えようと考えています。 どのような楽習計画を立てると良いでしょうか。 学習計画として よく生徒から聞くのが 12月になったら,共通テスト対策に毎日とりくむ 共…

医学部小論文対策 その1 「セカンドオピニオン」

この時期は 志望理由書や面接練習もそうですが 小論文の個別指導も行っています 私が特に担当するのが 国立大学の医学部志望の生徒の小論文です ただ,小論文の書き方に入る前に 演習する小論文の問題を用いて 医学部を受験するための医学用語とその背景を指…

令和5年度共通テスト志願票

今年度の志願票は緑色ですね。 毎年表紙の色が変わります。 基本的に昨年度と大きな変更点は無いため 昨年度の記事のリンクを紹介します。 ただ,ページが昨年度と今年度で変わっているかもしれませんので, 後ほど,ページ数は変更するかもしれませんので …