左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

センター試験の講評に振り回されるな

ただいま,センター試験2日目

数学②が進んでいる頃です。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

ネット上では,大手予備校などが速報として問題の難易度など

講評をアップしています。

 

政経・倫理」で難化

「古典」は易化

「生物基礎」は易化

 

などなど,書かれていますが

すべて,教える側の直感であって

受験した生徒の回答ではありません。

 

モニター生徒のデータも参考にしているのかもしれませんが

実際の集計が始まるのは月曜日以降ですから,現在の講評は

正確なデータではありません。

 

事実,『今年は国語が易化』と発表されてたあと,

受験生のデータを集計すると,例年よりかなり低い平均点であったりしました。

自己採点で点数が悪く,凹んでいた受験生がかなりたくさん出ていました。

分析としては,

高校生には,この文章における考え方は難しかった。

といったものでした。

 

ですから,講評と自己採点結果だけで

志望校の変更を検討するのは慌てないで下さい。

木曜,金曜からでも十分です。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

 

出願分析会に高校の先生たちが水,木に参加して今年度の出願動向を探りますが,

ネット上では水曜日辺りから,各社予備校のホームページなどで

自分の判定を確認できるサービスもあるようです。

 

どちらにせよ,

情報を得ても,情報がそろうまで慌てない。

判断は週末に!

 

gensakyou.hatenadiary.jp