左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

【武勇伝】「直前に見たところが出た」の秘密

「先輩,直前に見たところがセンターの問題に出たんだって」

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

こんな武勇伝が語り継がれます。

自分もこんな武勇伝にあやかりたいですね。

 

でも,これは武勇伝と言うよりも

センター試験の出題傾向対策と

自分自身の到達度を

しっかり認識できた人がなせる技なのです

 

『きっと,この範囲出るかも』

『わたし,この範囲忘れているかも』

が結びついて,直前に確認したのでしょうね。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

でも,考えてみて下さい。

今まで,勉強して理解できたところは,直前に見なくても正解していたわけです。

(0点では無いのですから)

武勇伝にすらなりません。

 

さあ,センター試験直前

やるべき事は

◎頑張って覚えてはみたけど,直前に確認しないと忘れていそうなところをリストアップせよ。

(助動詞「なり」「なる」の区別の仕方。インドの王朝名と創立者名。など)

◎同時に,その内容が出題される可能性が高いかを判断せよ。

◎試験直前に確認しないといけない箇所をリストにまとめ,準備する。

●直前に作成したリストを見ながら,直前の確認を行う。

 

これをしておかないと直前に不安になると

それほど重要でも無いところを確認することに時間を使ってしまいます。

そして,自分にとって最も確認しないといけない箇所を忘れてしまう可能性があります。

 

万全の準備をして会場に挑もう!!

きっと「直前にみたところが出る」はずです。

 

※注意※

くれぐれもリストをポケットにいれたまま受験しないように気をつけて下さい。

カンニングと間違われるかもしれないので。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp