左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

第一志望校を見失うな!

7日から私大出願について話題にしてきました。

始業式が終わった私のクラスでも、

どこに出すか?

科目数は?

日程は?

滑り止めはどうする?

と毎日相談の生徒がやってきます。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

 

そのような相談を受けた最後に、必ず伝える言葉が

第一志望はぶれてないよね

です。

 

国立本命の多くの生徒が、悩んでくねくねしていた表情から

キリッと変わって

「はい」

と答えてくれます。

強くなったなと、うれしく感じました。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

ただ、冬休み中に、不安に勝ちきれない大人の言葉によっって

完全に不安に立ち向かえなくなってしまった生徒もいます。

 

塾の先生、学校の先生、家族のみなさん

適切なランクへ導くことは大切ですが、第一志望校に対して、

どうか、「間に合わないんじゃない?」という根拠のない不安をぶつけないでください。

同じ確率で「間に合うよ?」っ伝えることができると思いますよ。

 

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

gensakyou.hatenadiary.jp