左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてのアドバイスを広めたい

センター利用入試の科目数

センター利用入試には

3科目型、5科目型、7科型などいろいろありますが、

どれが一番よいのでしょう。

 

科目を絞って勉強できるから3科目型でしょうか?

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

孫子の兵法では

「敵を知り、自分を知ることが戦いで勝つ秘訣」と書かれています

(意訳してあります)

 

つまり、3科目型にはその科目に絞って勝負をしにきている人たちが集まります。

従って、合格ライン(得点率)が高くなります。

ですから、例えると

ボーダーラインが3科目(83%)、5科目(76%)、7科目(72%)のように一般的にはなります。( )内は得点率です。

 

自分が手が回らない分、他の受験生も多科目型では手が回らないのです。

 

では、どのように決めればよいのか。

今、敵を知ったわけですから、自分を知ればよいわけです。

3科目に絞って、十分に自分の方が上ならば3科目型で良いでしょう。

そうでないなら、苦手を抱えつつ5教科型などの科目を増やす方を選んだ方がいいかもしれません。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

ただし、大学によっては国立本命組が大挙して7科目型などの、国立センター型で受験する大学があるので、意外に4科目、5科目型が穴になる大学もあります。

 

河合塾やベネッセなどから、ボーダー得点率が載っている冊子をもらっていますよね。

それを使って、一度調べておくのも良いでしょう。

 

gensakyou.hatenadiary.jp