左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

追加合格を想定内に


最近の5年間で私立大学の受験は様変わりです

 

定員厳格化によって、合格が厳しくなったと思えば

定員が集まらなくなって、追加合格乱発

上位大学の追加合格発表により

玉突きで定員割れ大学増

推薦入試での年内手続き者の確保

多くの受験生が年内に私大を抑えているため

一般入試での受験者減少

 

www.blogsakyou.com

 

まだまだ、大学側も

定員がちゃんと集まるかどうか自信がない

様子見での一般入試となっています

 

そのため、定員確保のための追加合格は

どの大学も、ここで最後の人数確保と考えています

特に、中位層の大学は

手続き完了者が、辞退していくことを大変恐れています

そのため、追加合格が加速することもあります

 

大受験まっただ中だと思いますが、

とにかく全力をまず尽くしましょう

 

万一、期待した通知が届かなくても

まだまだ3月までにひっくり返ることもあります

 

www.blogsakyou.com

 

よく第一志望校の追加合格が届いたときに

「いまさら合格っていわれても」

「もう、他の学校の手続きをしたから」

と答える生徒がいます。

この、タイプの生徒の方が多いかもしれません

 

www.blogsakyou.com

 

わたしは、第一志望校だったのならば

そこまでの手続きをキャンセルしてでも、

第一志望校に行くことをおすすめします

入学後は、追加も一般も推薦も

なにもかわりませんから

 

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村