左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

国公立大学 前期と中期が両方受かったらどっちに行く?


国公立大学への出願が始まっていますので

このあたりを誤解している人は少ないと思うのですが

 

念のため話題にしておきます

 

《事例》

共通テストでいまいち点が出なかったので、

第一志望より下げた国立大学の前期を受験しました。

せっかく受験の機会があるので、挑戦して

公立大学薬学部を中期で受験しました。

 

前期試験に見事合格したので、入学手続きをしました。

中期の薬学部もかなりの手応えで自信があります。

 

保護者は、中期も合格していたら

薬学部だから、前期の手続きが無駄になるけど

行ってもいいといます。

 

この事例、あなたらなどんなアドバイスをしますか。

 

www.blogsakyou.com

 

私は、このように答えます。

 

「前期の入学手続きをした時点で、中期は受験しなかったことになるので

 合格も、不合格もどちらの通知もどちらの通知も届きません」

 

www.blogsakyou.com

 

もしも、中期の手応えが良くて

本当に、前期よりも中期に進学する予定を立てたのならば

前期が合格したとしても、入学手続きを行ってはいけません。

そうすれば、中期の合格発表を待つことができます。

もちろん、前期の手続きを行っていなければ

出願済みの後期日程を受験することも可能です。

 

 

 

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村