左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

C判定は合格する確率が50%ですか? 違います。


ボーダーライン

 

とても良く聞くことばですが

正しく理解していますでしょうか

 

「最低ライン」では、ありません。

 

www.blogsakyou.com

 

過去の実績から判断して

その点数帯だと

「半分の人が合格して、半分の人が不合格だった点数」

です。

きれいな正規分布とは限らないので

予備校も直感的に決めます。

(最近はAIかも)

 

じゃあ、合格率が50%なのか

というと、

私はそうは、思っていません。

 

www.blogsakyou.com

 

私は

きっと合格する人が半分と

きっと不合格になる人が半分

だと思っています。

 

受験は運だと言いますが、

C判定をとった人を見ていると

やはり、上の2パターンです。

 

合格する人は、合格に向けての努力をしています。

不合格になる人は、明らかに努力と気持ちが不足しています。

 

あなたはどちらですか?

 

自分は、合格に向けて強い気持ちで努力を進めているならば

自信を持って出願してください。

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村