左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

眠りのサイクルは90分の倍数

昨日は、仮眠の話でした。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 勉強も大切ですが、体調管理ももっと大切です。

しかし、前日がんばりすぎて、朝すっきり起きられないのは困ります。

 

そこで、起きる時間を決めたら、

寝る時間を逆算で決めてください。

求めかたは、

睡眠時間が90分の倍数

になるように寝るのです。

睡眠時間が3時間、4時間半、6時間といった時間になるように就寝するのです。

 

これは有名な話なので、すでにご存じの方も多いかもしれませんね。

深い眠り(ノンレム睡眠)から、起きやすい浅い眠り(レム睡眠)のサイクルが90分なので、90分の倍数だとレム睡眠で目覚められるため、スッキリ起きられるのです。

  

じゃあ90分睡眠で良いのですか?

と質問されそうですね。

目覚めはすっきりですが、体の疲れはまた別の話なので

3時間は少なくとも休んでもらいたいです。

3時間で疲れがとれるかなあ…

そこは体調と不安解決との相談ですね。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村