左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

センター試験まで残り30日の学習 タイプ2

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

タイプ2

センター試験6割から7割を目指している人

まずは,忘れないようにバランス良く取り組むことが大切です。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

そして,科目毎の大問ごとにみて,「絶対に点を落としたくない」ジャンルを見据えて下さい。

例えば「古文」とか,「有機化学」とか,「発音・アクセント」などです。

まずそこを徹底して「完璧」にすることをめざしましょう。

そして,平行して苦手分野の勉強をして下さい。

 

苦手分野の勉強は,どうしても問題によって当たり外れが大きくなってしまいます。

そこでのできが悪くても,『絶対に得点になっている10点~20点』の積み上げがとても大切です。

 

毎日,「今日はここで2点確実にしておこう」を各科目で増やしていけば,

2点×30日×出題率30%=底上げされた18点が発生します。

5教科だったら,単純計算で90点底上げです。(実際は理科社会が2科目だったり)

 

どれくらい,完璧に答えられますか?

質問1

古文も副助詞をすべて挙げなさい。【国語】

 

のこりを,弱点克服などで合計50から100点近く伸ばしていくつもりで,勉強していきましょう。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村