左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

センター試験まで残り30日 受験生の保護者の心境

センター試験まで残り30日

gensakyou.hatenadiary.jp

 

11月までは、

「推薦入試で早く決まってくれればよかったのに」

と思っていた、保護者の方も覚悟を決めて応援していることでしょう。

 

私はいつも保護者の方には

山の反対側から応援する心境

と受験生の保護者の方に説明します。

 

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

どこまで登ってきているのか、全くわからない。

「大丈夫か?」と声をかけると

「大丈夫」と帰ってくるけど、果たしてどんな状況か全くわからない。

不安だけど、

見えない相手に声をかけるしかできない。

信じてとにかく祈るんですよ。

 

そして、頂上に登ってきたとき

やっと見ることができるんですよ。

 

これが受験生の保護者の心境であり、

心構えです。

 

保護者のみなさんも一緒にがんばりましょうね。

そして、受験生のみなさんも、この心境を理解して呼び掛けてくる言葉には、

しつこくても応えて安心させてあげてください。

 

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp