左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてのアドバイスを広めたい

センター試験まで残り30日 学習の3本柱

いよいよ本当に残り30日

 

1日8時間の勉強で、残り240時間。

この時間は受験生に平等な時間です。

 

焦るよりも、しっかりと計画を立てることが大切。

そのポイントは、こちらで

 

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

gensakyou.hatenadiary.jp

 

受験勉強で結果を出すには3つの柱をバランスよく作る事が大切です。

それは

1 自分で黙々と学習する

2 先生に教えてもらう(講義)

3 質問する(添削)

 

1はとても大切ですし、力が付いてくると、1のみの時間を増やしたくなります。

ですが、受験問題を作る側は、どのようにして差がつく問題を作ろうかと必死で考えます。

(私も問題集の執筆をしているのですが、学生が苦手なことは手に取るようにわかります)

 

ですから、2によって自分が気づかないポイントや

勘違いしやすいポイントを知らせてもらうことが大切です。

最近はweb授業も充実しているので、都会と地方の差も無くなってきましたね。

  

そして、3が大切です。

3をするために1をすると言っても良いでしょう。

質問することを見つけられるから点を上げられます。

質問することがない人は、きっとわかっているのではなく、

納得していないところを、考えるのを辞めているだけです。

そうは言ってもという人は、ぜひ何でもよいので先生に質問してみてください。

自分が思いも寄らない解説が返ってきて、目から鱗を体験できるはずです。

 

「そんな事もわからないの?」は

ラッキーフレーズです。

自分が納得していなかったことは、すぐに理解できそうな事だというサインです。

一気に得点アップに繋げるチャンスです。

 

3つの柱の一つが欠けると、せっかくの積み上げが崩れかねません。

バランスよい勉強法を取り入れましょう。

 

gensakyou.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村