左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

始業式に向けての準備

f:id:gensakyou:20190405224042j:plain

 

始業式前の学校

いよいよ月曜日から新学期です。

生徒たちは、クラス替えや新担任の発表にドキドキしているのでしょうか。

最近は、予想が出回るようです。

 

教員たちはというと

ひたすら会議の毎日です。

 

会議ばかりで、なかなか新クラスの準備が進められません。

 

www.blogsakyou.com

 

教室整備

教室作り

新しいクラスの教室の整備も進めました。

机の数をそろえて

掃除をし

掲示物はつくりましたが

貼ると新担任の予想をされそうなので

まだ張れません

 

www.blogsakyou.com

 

机磨きにはまる

今日は机磨きをしました。

普段の掃除で

生徒たちは机を水拭きしているのですが

ひとつを新しい乾いた雑巾で拭いてみると

 

ん?すごい手ごたえがある・・・。

 

見えない汚れがこびりついているようです

 

そこで、1つの机を

乾いた雑巾で磨いてみました。

だんだんと抵抗がなくなり

最後はスルスルと滑らかな状態になりました

光に当てても、

うん!きれい!

楽しくなってきて、教室全部の机をきれいに磨きました。

 

小学校1年生を迎える

担任の先生って

こういうことを当たり前にしてるんだろうな

(もっと多くの先生もしているかもしれませんが)

と妄想しながら、

新しく進級してくる生徒たちを

待ち遠しく

会ってもいないのに

かわいらしく思ってしまいました。

 

机磨き恐るべし!!

 

 

学級通信作成

新学期を迎えるにあたっての学級通信もつくりました。

はじめに伝えるメッセージです

とはいっても

毎年のように3年生を担任しているので

ここの内容はそれほど変わりません。

どちらかというと

私自身が慣れで進まないよう

気持ちをリセットさせるために

同じ内容の学級通信を作っているのかもしれません

ただ、気持ちと経験は

1年分成長した状態になっているはず!

 

 

教員もドキドキして待っています

いろいろと準備をしたものの

まだ何か忘れているような不安を抱えながら

帰ってきました

始業式

ちゃんと進められるかな

生徒はどんな子達かな

うまくやっていけるかな

どんな話からはじめようかな

 

教員経験が20年になっても

この緊張感は変わりません。

 

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
<a href="https://juke