左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

私大後期合格発表 激戦?粘り勝ち?

f:id:gensakyou:20190307193400j:plain

 

私大も国立大も後期の発表がすすんでいます

国立大学の後期試験の合格発表が始まりましたが、

私立大学の後期試験の合格発表も進んでいます。

センター利用後期も含めて、

非常に少ない定員での争い。

 

www.blogsakyou.com

 

募集定員割れも発生

まだ決定していない人が、受験してくるので、

大変高い倍率になっていたのですが、

 

あれ?募集定員より受験者が少ないぞ

あっ、100%合格している

 

という学科が中堅大学でも発生していました。

 

www.blogsakyou.com

 

まともに高倍率で争った学科は、今までの入試同様

ハイレベルな戦いで厳しかったようですが、

一方で、募集定員割れが起こるところが、

後期試験の読めないところです。

 

かといって、はじめからギャンブルにでることはできないのですが、

粘り勝ちと見てもよいでしょう。

 

 

3月もまだ10日残っている

補欠の繰上げ合格も進んでいるようです。

3月下旬

まだまだ落ち着かない日々をすごしている人も多いでしょう。

でも、無事に笑顔が届きますように。

 

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

 

 ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村