左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

大学入学にいくら準備しておけばよいのか

f:id:gensakyou:20190228224941j:plain


すでに、入学手続きを済ませている方は、

めどが立っていると思いますが、

これから合格発表の保護者の方。

さらには、補欠合格を待てといっているのですから、

 

www.blogsakyou.com

 

合格発表から入学手続きまで日にちがなくて、

いくらかかるのか不安な人も多いと思います。

 

今日は、概算のお話をさせていただきます。

正確な金額は、大学のホームページでご確認ください。

 

 

学費は概算で

授業料(半期)

国立大学28万円

私立大学30~50万円

私立大学(医療系)100~150万円

といったイメージです。

本当に概算ですみません。

後期には、また同じ金額が必要です。

 

入学金も学部によって違うところがあります。

国立大学28万円

私立大学20~45万円(医学部で200万のところも)

 

私立大学は、その他の費用がかかります

いろいろな名称になりますが、

寄付金(最近減ってきました)

教育充実費15~30万円(医学部50万)

父母会1~5万円

これらは、後期にも必要だったりします。

 

4月時の入金額をまとめると

国立大57万円くらい

私立大70~120万円

私立大(医療系)140~250万円(医学部450万のところも)

 

このあたりは、実は学校案内や入試要項で確認できます。

 

直前までわからない金額

教科書が高い!!!!

教科書は1冊2000円とか4000円とかします。

それを授業分買うとなると

少なく見ても2万円

多いと5,6万円になります。

 

新品にこだわりがないなら中古品を狙え

絶対に!!!

メルカリ

を見てください。

 

ほぼ間違いなく半値で売られています。

多少、書き込みがしてあるほうが、+αの知識が得られていいです。

 

制服・白衣

私立大学では制服を買う大学もあります。

入学式と卒業式ぐらいでしょうか着るのは?

ということは、

これもメルカリで2万円ぐらいであるといいですね。

なければ買うしかありませんが。

 

白衣は5千程度です。

 

部活・サークル費用

これは、何に入るかによりますが、

私はトライアスロン部に入ったので

自転車を買ったりと、お金がかかりました。

正直、部活やサークルの費用はアルバイトで稼いだ分を充てればいいと思います。

甘やかしすぎてはいけません。

 

仕送り

下宿代、食費、交際費といろいろいります。

7~10万円といわれていますか?

生活水準によっては、もっと仕送りしている家庭も聞きますので、

ここは、あまり触れないようにしておきます。

 

どれほど、参考になったかわかりませんが、

今は「メルカリ」があることを

思い出してください。

かなり、活用できるはずです。

 

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

 ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです。
多くの受験についてのブログリンクがあります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村