国公立前期を2日後に控えながら、
私大の結果によっては、まだ落ち着かない人もいるかもしれません。
今年の私大が難化したと言われたが
来年度の入試はどうなるのでしょう。
現行センター試験最後の年
現高1と一緒に受験しようとしたら
大学入試共通テストになってしまうため、
浪人は不利と考えて、安全レベルの大学を
受験する人が多くなると予想されます。
私立大学の難化は変わらない。もっと難化も?
本来ならば今年度の入試で
「定員を超えたら助成金削減」が大学に科されそうでしたが
今年度は昨年度レベルで済んだのでしょうか?
文科省の思惑で動くのですが、
もし来年度に「定員を超えたら・・」が採用されたら
大学は今以上に、合格者を絞らないといけません。
私大難化が浸透し推薦専願増
すでに今年度の傾向で、指定校などの専願で出願する学生が増えましたが、
来年度も安全志向が高まり、もっと推薦で決めてくる受験生が増えるでしょう。
また、大学も不確定要素の高い(リスクの高い)一般より、推薦で人数を確保しておこうと動く事が考えられます。
周囲の動きに振り回されない志望校合格を目指すことが大切
安全策と思って志望校を下げても、
同じ考えの人と重なって、安全とはいえないかもしれません。
それよりもまずは、志望校をしっかりと定め、
どの受験方式を使って合格するのか。
そのためになにをすべきかを考えて努力すべきです。
国公立は新入試でも不利にはならない
多くの人が無難に合格しようとすると言うことは、
上位大学受験生にとっては2020年度入試はチャンス。
2021年度の新入試では、浪人生が少ないので
さらにチャンス。
浪人を勧めるわけではありませんが、
取り立てて新入試におびえる必要もありません。
まずは目の前の目標に向けてまずは頑張るのが最善です。
ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです。
多くの受験についてのブログリンクがあります。