左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

努力は報われる?努力は裏切らない?

f:id:gensakyou:20190212220238j:plain

 

努力は報われる?

受験勉強に限らず

部活や仕事においても

自分に成長が必要なときに

努力します

それでも,なかなか結果が出なかったり

改善できないときがあるから

どこかで

「努力しても仕方が無いのでは?」

と思うときがあるのでしょう

だから

『努力は必ず報われる』

というメッセージに元気をもらうのでしょう

一方で,

「いや,報われない」

とこたえる人もいるでしょう

 

www.blogsakyou.com

 

努力は正しい向きで

林修先生はテレビで

「正しい向けで行った努力は裏切らない」

といわれていました

正しい場所で,正しい方向に向かって行った努力は裏切らない

でも,その努力に向きが間違っていたら

それは結果が出なくて当然だ

といことです

さすが,シンプルな表現です

 

www.blogsakyou.com

 

努力は報われないことあるけど

わたしはいつも

「努力は報われないこともあるけど,裏切らない」

といいます

そのとき,その目的に向かって努力して

結果が出ないこともあるけど,

その努力はそのあと全く別のタイミングで

必ずその人の前に現れる困難を救ってくれる

と思っています

 

 

努力を怖がる学生

頑張ったけど失敗したら格好悪い

きっとわたしは立ち直れないから努力やチャレンジが怖い

という感情を

だいたい国公立合格を狙うラインの層の高校生は

持つ傾向があります

この思考はものすごく大きなストッパーです

断言しますが,

努力はすればいいのです

努力して,失うものはありません

 

www.blogsakyou.com

 

努力に対しての最強の回答

最後に,ホームラン王

王貞治さんの有名なことばです

『努力は必ず報われる。

 もし報われない努力があるのならば、

 それはまだ努力と呼べない。』

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村