左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

いまごろこんなことを聞いてくるの?と思う生徒の強さ

f:id:gensakyou:20190903225520j:plain


やっと最近,勉強にスイッチが入り

熱心に勉強を始めた生徒もいます

 

本気で追い込んでくる生徒は

こちらが油断できないペースで質問にやってきます

わたしの場合,学校の時間では対応できないので

web上でも生徒の質問に答えていますが

 

やはりスタートが遅いので

「えっ,それ今頃聞いてくるの?

 今までそこを分からずに過ごしてきたの?」

とおもう内容も多々です・・・・

 

www.blogsakyou.com

 

正直,合格まっしぐらの勉強をしてきた生徒なら

1年か,2年のときに聞いてきてクリアしている内容を

この3年の冬休み前に。。。。

と思うところですが

 

実は,ここで

分かっていなかったピースがはまって

一気に点数を伸ばしてくる生徒が存在します

 

つまり,

そのレベルのことすら分かっていなかった

のではなくて,

その部分が分かっていなかっただけ

 

というパターンがあるのです

 

www.blogsakyou.com

 

この場合

納得した瞬間に,怖ろしい成長を遂げます

ですから高3の皆さんも

「こんな基本的なこと質問していいのかな」

と立ち止まらず,思い切って聞いてみて下さい

その瞬間は恥ずかしいかもしれませんが

分かった後での驚くほどの成長が潜んでいる可能性がありますよ

 

 

わたしが高校生のときも

この感覚を数学で2回経験しています

12月にはいって突然点数があがったことを

覚えています

 

まだまだこれから!

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村