左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

オープンキャンパスへの参加が出願条件

f:id:gensakyou:20190302195039j:plain

 

オープンスクールは何年生のときに行くもの?

10年位前までは

3年生は勉強で忙しいから

2年生のうちに行っておきなさい

と指導していましたが

最近は、毎年募集方法が変わったり

タイトルにあるように

参加自体がAO入試の出願条件だったりしています

ですから、結局

3年生になってから行かないといけなくなりました

 

 

www.blogsakyou.com

 

2年生は行かなくてもいい?

志望校が明確でしたら

正直、無理に時間とお金を使ってまで行かなくてもいいと思います

モチベーションアップにはつながるとは思いますが・・

その天秤で判断してください

逆に、志望校を検討中でしたら

必ず参加してください

そして、1校で終わらないでください

その学校の雰囲気が気に入ったとしても

もっといい学校があるかもしれません

必ず、もう少し上のレベルの

目標になりそうな学校も見ておきましょう

 

www.blogsakyou.com

 

 

オープンキャンパスに行かないときは何を注意すればよい?

2年生はずばり

受験に必要な科目のチェックです

数Ⅲは必要かどうか

センター試験の社会は

2単位もの(現代社会や倫理)でも受験が可能か

歴史は世界史指定だったりしないか

などです

3年生になるときの選択科目で失敗しないようにしてください

 

3年生は

web上に入試要項がアップされるので

入試日程と同じく入試科目のチェックをしましょう

私立大学の場合は、合格発表の日にちや

入学手続きの締切日も確認しておきましょう

上手に組み合わせれば、合格後の入金計画が立てられます

これを安易に済ませると、入金後に次の合格が決まる

といった状況で、手続き貧乏になってしまいます

 

 

オープンキャンパスで疲れすぎない

1日か2日かけて参加することでしょう

それに疲れて、ずるずると休憩日を作らないようにだけは

気をつけておきましょう

 

 

www.blogsakyou.com

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村