左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

今年も一般入試は勝負しないともったいない

f:id:gensakyou:20220101084901j:plain

 

新年のあいさつ

受験生の皆さん,保護者の皆さん,教育関係者の皆さんをはじめとした

読者のみなさま

本年もよろしくお願いいたします

↓2020年度記事です

www.blogsakyou.com

 

苦しいときほど上り坂

新年を迎えましたが

受験に対する不安と上手に折り合いを付けながら

過ごされていることと思います

「やってもやっても点数にならない」

「やらないといけないことが多くて,数学まで手が回らない」

「とにかく苦しい」

しんどい思いと向き合っている人もいると思います

 

でもそれは,今が確実に成長している段階だからです

上り坂だからこそ,そのしんどさが表れてきます

そこでの一歩一歩は

確実に前に,上にと登っています

自分がどれだけ登ってきたかは

残念ながら目ではなかなか見えません

自分の成長をまずは自分で信じて

登っていきましょう

 

↓2020年度記事です

www.blogsakyou.com

 

一般入試は今年もお得

今年は

受験生の人口が少ない

浪人生が少ない

12月までに大学を決めようとした人が多い

昨年度追加合格を出した大学が多く

一般でも割り増しで合格者を出す傾向になる

 

と受験生にとっては

大変お得な年となっています

第1志望校に向けて,ぶれずに向かってもらいたいと思います

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村