左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

面接,小論文の練習はやったもの勝ち

f:id:gensakyou:20190629072414j:plain

 

国公立一般前期が終わりました

受験生の皆さんお疲れ様でした

 

ここから発表までが、一番苦しい日かもしれません

 

この苦しいときに

しっかりと後期試験の対策を進めたいものです

 

最近の受験傾向は

「後期を受けに行きたがらない」

というものです

 

後期に出願して

後期を受験しない人は

 

1.前期や推薦型で合格した人

2.第一志望の私大に合格した人

3.第一志望ではないが,私大に合格してそこに決めた人

4.前期の不合格で立ち直れず,これ以上受験する気力が無くなった人

 

です

 

特に,4の人からは「これ以上不合格を見たくない」

 

と言う声を聞きます

 

その結果

 

後期試験の倍率は格段に低下します

 

募集が学部一括ではなく

学科毎に細かく分かれている大学などは

倍率1倍を下回るところもかなり出てきます

 

特に今年は

後期の倍率低下が例年以上だと予想されています

 

でも,しっかりと準備をしておきましょう

 

特に

面接と小論文は

対策をせず,受験するひとは意外と多いです

自分の力で試すのですね

 

でも,絶対に複数回練習した人の方が

良いものになることは間違いありません

 

卒業式後だとしても

先生達に,面接練習や小論文指導を頼んでおくと良いでしょう

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村