左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

センター受験会場 あちらこちらに

f:id:gensakyou:20190917235935j:plain

 


センター試験の受験票が届きました

例年より気持ち遅めに届いた受験票

「受験上の注意」は段ボールを開けたら

職員室内がインクのにおいに

できたてだったのでしょうね

早速,生徒に配布しました

 

www.blogsakyou.com

 

生徒の関心はやはり受験会場

問題の配付ミスを無くすためか

最近は,同じ選択をしている生徒達を

同じ会場に集めるようにしている傾向があります

おかげで例年は,

3会場ぐらいで収まっていたのですが

今年は,同じ選択でも

別会場になっている生徒達がでてしまいました

これは,人数の境界でどこかの学校が受けることなので

仕方が無いことなのですが

生徒達は悲鳴をあげておりました

 

www.blogsakyou.com

 

下見はしておきましょう

前日には,必ず下見をしておきましょう

交通手段もそうですが

大きな大学の場合は,前日には

どの校舎が会場かもわかります

同じ大学でも,キャンパスが複数ありますので

自分の思い込みで場所をイメージしていると

全く違っていたりします

特に,大人の感覚と高校生の感覚も違いますので

保護者の方も気をつけておきましょう

 

 

遠方のひとはホテルの準備も

遠方から会場に通う人は

大雪になることも想定して

ホテルを抑えておくことも良いでしょう

天気予報を見ながら,問題なければキャンセルすれば済みます

センター試験といえば

「雪」のイメージですよね

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ