左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

私大の補欠合格 第一志望だったら進学でしょう

f:id:gensakyou:20190307193400j:plain


第一志望に合格できなかったけど

第二志望以下の大学から合格通知をもらうと

「自分の努力を評価してくれた」

と合格の喜びとともに

その大学に運命を感じたりもします

 

また,入学手続きをとり

下宿も決めて,準備万端になったころに

 

第一志望校の追加合格が届いたりします

 

そして,多くの受験生が

「補欠合格ってなんか嫌だ」

といって,すでに入学手続きを決めた大学への進学へすすんでします

 

www.blogsakyou.com

 

でも,落ち着いて考えて下さい

その大学,滑り止めだったんじゃ無いですか?

 

発表の順番が前後しただけと考えて下さい

 

お金もったいないけど

その金額で,4年間又はその先が変わるのですよ

 

たった数週間の愛着や面倒くささで

追加合格を断って良いのでしょうか

 

www.blogsakyou.com

 

今までも伝えてきましたが

私は第一志望校の補欠合格は

堂々と受け取って下さい

あなたは3年前なら合格していたのです

最近の定員厳格化のために追加合格になっただけです

 

冷静に判断して下さい

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村