左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

習い事はじめ

f:id:gensakyou:20190212132254j:plain

 

大人は1月が最多

大人の習い事といえば

スポーツジム通い

通信資格講座

などがありますが、

これらは、1月の入会が最多です。

確かに、お正月にユーキャンのCMが多いのに気づきますよね

 

 

学生はやはり4月

小学生も高校生も

学生はやはり4月スタートが最多です。

次が1月、8月です。

塾に行かないといけないかなあ

通信教育でも始めようかなあ

といった気持ちへと新学期はプレッシャーをかけてきます

 

 

モチベーションを確認してみよう

ここで、もう少し丁寧に気持ちを分析してみましょう

塾に行って成績を伸ばしたい

塾に行ったら成績がのびるかなあ

塾に行ったほうがいいのかなあ

塾に行くもんだよな

塾に行っていないから、成績悪いんだよな

とりあえず塾に行ってみようかな

塾に行ったら勉強時間が増えるよな

みんな言ってるから行くもんだよな

 

モチベーションは思いつくだけで

さまざまな段階があります

気づくと思いますが、

「塾に行って成績を伸ばしたい」

以外は、おそらくお金と時間の浪費でしょう

 

www.blogsakyou.com

 

 

大人バージョン

先ほどの「塾」の部分を

「スポーツジム」にかえて、適切な文章にして

あてはめてみてください

 

ジムに行ったら体重減るかなあ

ジムに行ってないから、体重減らないんだよなあ

 

最近、私がつぶやいている言葉です

結果、言葉だけで実行できていません・・・・

 

www.blogsakyou.com

 

www.blogsakyou.com

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村