左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

志望理由書の書き方教室 その4 自分がしっかりと伝えているか

f:id:gensakyou:20190412232444j:plain

 

自分の情報を限られたスペースで伝えること

きっかけやエピソード

大学で学びたいこと

遠未来像など

志望理由書では、読んだ先生に

あなたがどんな人物であるが

イメージさせないといけません

これまでも

具体的にすることなどをお伝えしました

でも、気がつくと

自分とは関係ない情報をたくさん書いて

行数を奪われている生徒を見かけます

 

www.blogsakyou.com

 

貴学を選んだ理由に大学設備を書き並べる×

貴学には

すばらしい附属図書館があり

留学制度が整っており

ゼミの講座が他学部も選べるカリキュラムが整っております

 

と、大学の設備や生徒を説明する文を見かけます

大学の先生からすると

「知ってるよ」

で終わりです

 

私は本を読むのが好きなので

附属図書館の蔵書の豊かさは大変魅力的で

毎日利用したいと思っています

 

こちらのほうが、あなたがどんな人物かが伝わります

(どのように利用したいかまで書かれているともっと良い)

 

www.blogsakyou.com

 

きっかけに身内の話をする×

私の父は医師であり、私も医師をめざしたい

祖父は病気で、祖父のような人を救いたい

母は教員で、母のような・・

 

確かにそうであり、

それがきっかけになることを大きいと思います

しかし、身内にそのような人がいない生徒と

差をつけることができるでしょうか?

もちろんできないので

急いで読み飛ばしてしまうことでしょう

 

身内をきっかけにするよりも

現在の社会において、その現場が抱える問題点について

課題意識をもち、解決したいという意思をつたえましょう

その課題を知る上で、身内の存在があっても良いでしょう

 

私は医師である父から

病気で苦しむのは患者本人ではなく、家族もそうだと聞きました

 

私の祖父が病気のとき

薬が複数あることが大変飲みづらそうでした

 

のような程度で、さっと身内からは離れておきましょう

 

現在の課題を説明する×

現在、ブラック企業が話題になっています

ブラック企業とは・・・・・

 

 

上記の現在の社会が抱える課題ですが

こちらも、その課題に対して

自分がどのように関わりたいかを述べるようにしましょう

 

課題の説明を詳しく書いても

それは課題や現状の説明であり

あなたがどんな人物であるかが全く伝わりません

 

現在話題となっているブラック企業というものが

なぜなかなか解決できないかという原因部分を

わたしはさまざまなケースを元に

解決の糸口を見つけていきたいです

 

このような文にすると

あなたの将来像が見えてきます

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村