左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

調査書ほぼ完成 あとは英検待ち

f:id:gensakyou:20200101105552j:plain


出願に必要な調査書の作成がほぼ終わりました

今年度から,記載の仕方が変わったので

1年,2年の分から手直しが必要であったため

かなりの時間が取られましたが

折角書けることがあるのに,記載漏れがあっては良くないので

かなり追加しました

昨年度までは,調査書のサイズが決まっていたため

その量におさめるために,取捨選択が必要でした

今年度からは,2枚目になっても良いことになったので

そのための追加作業です

ちゃんと会議で話をきいている先生なら問題ないのですが

毎年の経験で済ましてきた先生の中には

覚えておらず,かなり限られた内容しか残っていなかったりしました

 

www.blogsakyou.com

 

部活動や,学校以外での習い事やボランティアをしていた人は

担任の先生に,「〇年生の時にやった□□の活動は記載されていますか?」

と確認しておくことをお勧めします

学校以外の活動は記載できないと思っている先生もいるかもしれません

一方で大学は,

学校以外での活動を期待していたりするので要注意です

 

www.blogsakyou.com

 

さて,完成はもう少し先になります

9月にGTECと英検の結果が発表されるので

それを入れて完成になります

 

総合型選抜の出願が9月15日以降に変更されたのは

これらの英語資格の取得を書けるように待ったからではないでしょうか

 

今週末が英検の人もいますね

頑張って下さい

ちゃんと調査書にいれられますから

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村