左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

共通テストの出願準備

f:id:gensakyou:20190917235935j:plain

写真は昨年のセンター試験の受験案内です


共通テストの受験案内が教員用として届きました

高校生は,学校からの発送になるので

必ず学校への提出になります

 

生徒分は9月に間に合うかどうかぐらいに届くでしょうか

もう少しお待ち下さい

 

www.blogsakyou.com

 

これまでのセンター試験の出願と

大きく異なるのは

 

現住所のカタカナ記述が無くなったこと

 

えっ?

何のこと?

と,思われる人が多いと思いますが

今までは,住所は漢字(通常の記載)と

カタカナを書いていました

それのカタカナ部分が無くなりました

 

つまり,ほとんど変化が無いということです

 

www.blogsakyou.com

 

受験日程の選択は

高校が発送するときに記載して送りますので

生徒が記入する欄はありません

 

などの情報があっても

実物が手元に無いと実感湧きませんよね

 

届いたとき,一気に緊張感が走るはずです

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村