左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

国公立推薦を受験したために。。。

f:id:gensakyou:20190213204748j:plain


11月上旬が出願期間の国公立大学はかなりあります

ここに出願した人は,

今週末辺りが面接や小論文などの試験になると思います

何度も練習をしてのぞもうとしていることでしょう

えっ?

対策なんてしていない

対策したら受かるかもしれないのに?

どんなに話すことが得意な生徒でも

練習はしておいた方がいいと思います

 

www.blogsakyou.com

 

特に

志望理由(なぜこの大学を選んだか)

最近読んだ本

最近の気になるニュース

辺りは,準備しておかないとその場では

薄っぺらな回答になってしまいます

 

www.blogsakyou.com

 

 

www.blogsakyou.com

 

一方で,

この推薦入試に出願したがために

追い込まなければいけない勉強が疎かになり

志望理由書や小論文対策に時間をつかってしまった

という人も多いかもしれません

正直,この時間がもったいなくて

推薦に出願しなかった人も居るはずです

 

 

さて,試験が終わった後ですが

発表までドキドキして

勉強に手がつかなくなる人がでてきます

もう,どうしようもありません

過去のことは発表当日まで放置して

1分でも早く,

失った勉強時間を取り戻して下さい

 

 

2ヶ月後に

国公立推薦を受験したために,時間が足りなかった

といわないためには

自分自身での切り替えが何よりも大切です

一般入試に向けての勉強と推薦両立

しっかりと進めていきましょう

あと少しです

 

 

ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村