左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

面接練習教室 その2 事前に練習すべき4つの質問対策

f:id:gensakyou:20190726204142j:plain

 

面接ではしっかりと質問に対する回答の練習をしてしまいますが

ある程度は,そのばで答える力で何とかなります

何かを答えられないと大幅減点というわけにもなりません

 

でも,事前に必ず対策しておかないといけない質問があります

 

本学を志望した理由

これは,全ての受験生が練習してくることでしょう

ここで,詰まられると

「えっ?練習せずに受験にきたの?」

ということになります

ただ,最近は志望理由書に書かれていると言うことで

志望理由を聞かない大学も増えています

 

www.blogsakyou.com

 

高校時代に頑張ったこと

これも,詰まると

「えっ?練習していないの?」

ということになる項目です

 

 

最近気になったニュース

これを練習しておかないと

前日のニュースや

志望学部と関係ないワイドショーの話題などを言ってしまいます

最近=数日前ではありません

半年くらいの広さで考えてもいいので

自分の進路とリンクさせて,

ニュースや話題を集めておきましょう

面接まで先が長いなら

新聞の切り抜きを集めておくこともお薦めします

 

 

最近読んだ本を紹介して下さい

これも,準備しておかないとその場では絶対に答えられません

受験勉強で本なんて本当に読んでいない!

という人は

正直に読んでいないことを伝えて

代わりに現代文の試験勉強で出題されたお話などを

引っ張ってきても良いでしょう

 

www.blogsakyou.com

 

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村