左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

地学の魅力

f:id:gensakyou:20190409221614j:plain

理科は

物理,化学,生物,地学

の4科目を学習します

とはいっても,選択になるので

理系では

物理+化学

または

生物+化学

の選択が多いと思います

 

www.blogsakyou.com

 

地学はなかなか理系で選択されないのが現状です

ありる国立大の先生と話したときに

「地学の入試問題頑張って作っても,解いてくれる受験生がいない」

と悲しんで見えました

 

地学は大雑把に分けると

地殻(地震,火山など)

天体

気象

となり,

中学では

中1で地殻

中2で気象

中3で天体

を学習します

 

www.blogsakyou.com

 

ところで皆さん

地震予測とか興味ありませんか?

気象予報士って興味ありませんか?

宇宙飛行士にあこがれたことはありませんか?

 

地学には,結構理系生徒があこがれる将来像があるにも関わらず

高校ではほとんど習わないという矛盾

 

 

このような問題をなんとかしないと!

と考えると

大学受験のシステムが良くない!

となって,

入試改革が検討されて

現在のような混迷に陥るわけですね

 

 

地学が高校に広まるのは

かなり先になるかもしれません・・・・。

おもしろいのに・・・。

 

ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村