左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

高校が大躍進したときの魔法

f:id:gensakyou:20190307193400j:plain


今日は,最近急成長した学校を訪問してきました

突然電話を入れ,アポを取ってから一人で訪問したにもかかわらず

副校長先生が大変丁寧に対応して下さいました

 

訪問といいながら,私からのインタビューのような形になってしまいましたが

学校が急成長した鍵は

 

生徒が頑張っていることをとにかく評価する

 

 

www.blogsakyou.com

 

ということでした

自分たちの学校に頑張っている人が居ることからエネルギーを受け

頑張っていることは賞賛されることだと目の当たりにし

普段,自発的に動けなかった生徒もどこかで

自分も頑張ってみるのもいいかも

何かやってみたいな

と感じてもらえるサイクルが

魔法の正体のように受け取りました

 

人ってやっぱり明るい方に向かって集まってくるのですね

 

適切に賞賛することがやはり大事ですね

ついつい,できていないところの改善ばかりに目が行ってしまう

自分を反省するばかりでした

 

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村