左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

地方国公立組は徹底的な基礎固め

f:id:gensakyou:20190628070852j:plain


現在

難関大を目指す生徒と

地方国公立大を目指す生徒を

別々のクラスで指導をしています

 

地方国公立組は

徹底的な基礎固めに入っています

 

www.blogsakyou.com

 

笑ってはいけないのですが

小テストをすると

見事に1問間違いの連続

 

とにかく

できているつもりの単元の

どこに穴があるかを総ざらい

 

曖昧に理解していそうな箇所は

完全な文章で説明できるているかをチェック

出だしだけははっきりしているが

一文でしっかり説明できないところを

とにかく自分のことばで話せるようにする

 

www.blogsakyou.com

 

過去問などの演習に入りたいところですが

共通テストで思うように点数が取れなかった理由は

確実にこの

「完璧に納得」していないことが原因です

 

なぜ,そこを放置していたんだ・・・・・

と、私自身も挫けないように

とことん知識の完璧主義に向けて

もうしばらく奮闘中です

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村