左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

まわりは逆転を狙えと言うけれど

f:id:gensakyou:20190212133108j:plain


志望大学に100点以上足りない・・・

 

二次の配点が大きいから

第一志望校に出願するべきだ

 

1000点以上の配点があるから

逆転も可能だ

 

その通りです

 

第1志望校を目指してきたのですから

二次の配点が大きければ

100点,200点のビハインドを

ひっくり返そう

 

これが,大筋の受験指導だと思います

 

www.blogsakyou.com

 

でも,生徒達は

ここに来るまでに

いろいろな経験をしてきています

 

中学入試を失敗した生徒

 

高校入試を失敗した生徒

 

部活の発表であがってしまって

思うように成果が出せなかった生徒

 

上手に克服してきた生徒もいれば

 

トラウマのように

そのときに真っ白になってしまった体験が

今でもよみがえってきてしまう生徒もいます

 

チャレンジはとても大切なことです

でも,まずは

不安を軽減してあげることが

必要な場合もあります

 

www.blogsakyou.com

 

三者面談でも

 

本人は

「塾の先生にもチャレンジすることを勧められました」

と言っていましたが

 

私は

面接のみのA判定校を提案しました

まずは合格を体験してもらいたい

チャレンジの大切さは,これからまだ何回でも体験できる

逆転目指してきっと努力できる人だと思う

でも,本番当日に不安に襲われてしまうなら

今回は,そのトラウマの修復にあたってもいいんじゃないのかな

例えA判定でも十分緊張すると思うから

 

出願校の勧め方は

生徒によって変わります

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村