左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

推薦書 ほっと一息

f:id:gensakyou:20190403225841j:plain


11月1日から学校推薦型選抜の出願が始まっていたため

推薦書作成に追われておりました

 

推薦書がwebからダウンロードと言っても

なかなか見つけにくい大学もあれば

やっと見つけて完成させたと思いきや

よくみると昨年度の書類だったり。。。。

本当に,大学の入試案内が見にくくて困りました

 

www.blogsakyou.com

 

今年度から大学側に

総合型や学校推薦でも

生徒の「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」

「主体性を持って様々な人々と協働して学ぶ態度」を判断材料にれるように

と通達が出ましたが

 

大学の中には

推薦書の中に

『「知識・理解」「思考力・判断力・表現力」

「主体性を持って様々な人々と協働して学ぶ態度」の観点から

推薦理由を記載するように』

と書かれているところが,かなり見受けられました

 

それを,大学で見なさい

って意味では無かったのですか????

高校側としては

その内容は,調査書に書かれているのですが。。。。。。

 

www.blogsakyou.com

 

なんか,大学側の熱意の浅さが見えたりもしました

 

本当に良い生徒を取るぞ!って

思いの大学に是非とも生徒達には進学してもらいたいなと

推薦書のひな形を見ながら感じた次第でした

 

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村