左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

中学生は大苦戦

f:id:gensakyou:20191027222021j:plain


休校期間が空けて

定期考査が行われました

 

私が高3の担任なので

いつも高3の様子をお伝えしていますが

授業では中学生も指導しています

 

www.blogsakyou.com

 

休校中はオンラインで授業をし,

休校明けに数回授業を行って行われた

定期考査

 

中学生は

かなりの理解不足が見られました

一番感じられたのが

 

単元のポイントがわかっていない

想像する問いに弱い

 

というものでした

 

www.blogsakyou.com

 

対面授業だと

重要な箇所は繰り返したり

しっかりできるようになっているか

私も確認しながら授業を進めるのですが

 

えっ,そこを間違えたらこの単元の意味ないでしょ

というところを間違えています

 

また,状況を想像しながら解答をする問題も

事例練習が足りないのか

あまりできていませんでした

 

 

高校生ほど,

自分で読んで理解する力が足らない段階だったのか

中学の教科書や参考書,問題集が

自学自習に向いていないのか・・・

 

第2波がきるときまでに対策を考えておかないといけないようです

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村