左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

センター試験 予想平均点は予想でしかありません

f:id:gensakyou:20200120215257j:plain

 

行動を起こすのはまだ早い

センターの自己採点も終わり

嬉しい人

落ち込んでいる人

それぞれ居るでしょう

 

特に思うように結果が出なかった人は

短気になって,

「もう無理だ」

と早々にあきらめている人も居るのでは無いでしょうか

 

生徒よりも,保護者の方の方が

弱気になって

早々に次の手を慌てて探し始めるケースもよく見かけられます

 

www.blogsakyou.com

 

私が問題を見た感想としては

予想通りで

新傾向を避けた

正攻法の問題で最後のセンター試験を終えようとしたものでした

この場合,解きやすくなると思ったのですが

意外と難易度が高い問題が入っていたように感じました

 

www.blogsakyou.com

 

予想平均点は予想ですし,全体平均です

各予備校の予想では

昨年度より20点近く平均点が下がる予想が出ています

ただ,くれぐれも予想でしかありませんし

上位層,中間層によって,得点率は変わりますので

予想平均点は志望校を決める上で

何の訳にも立ちません

 

 

ひとまず,勉強を始めましょう

本日提出したリサーチ結果がでるまでは

早計な判断をしないように心がけて下さい

まずは二次対策です

 

あまりにも酷くて

手の施しようが無ければ

私大を第二志望として

こちらも早々に勉強を始めましょう

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村