左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

先生,時間が足りません

f:id:gensakyou:20190304195809j:plain

今日はまだ始業式では無いので

学校には,自主的に勉強に来ている生徒達がいました

 

わたしが年末にインフルエンザで休んでいたため

授業をして欲しいと頼まれ

希望した生徒対象で

急遽,1時間半の講義を行いました

 

www.blogsakyou.com

 

その後,生徒達と話している

「数学が時間内に解けない」

「理科前は時間に余裕があったのに,最近時間が足りない」

のそこに居る生徒がみな言い出しました

 

やったじゃん!

それでいいんだよ

センター2週間前に時間が足りなくなるのは

力がついてきた証拠

じゃあ,その対策をしていこう

 

www.blogsakyou.com

 

一問あたりの時間の計算

速く解く意識作り

マークミス対策

など,いろいろ話をしました

 

 

毎年高3を担当していると

受験に向けての当たり前のテクニックを

生徒が知っているものだと思い込まないように

私自身も気をつけながら,ひとつひとつ

教えていかなければいけないなと

思ったしだいです

 

 

こちらにも受験情報がたくさん掲載されています

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村