左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

「社会は直前でなんとかなる」は信用しきれない

f:id:gensakyou:20190212133108j:plain


高3の学習計画において

英語,数学,理科を頑張るのは良いとして

「社会は12月や冬休みから一気に集中してやればなんとかなる」

といっている学生や

大人を見かけます

 

大人というのは

教員や塾講師の方ですが

 

私は、この指導法はあまり好きではありません

 

www.blogsakyou.com

 

好きではない

という表現なのは

一個人の意見なので

勉強法は,何通りもあるので

自分にあったものを見つけて貰えればとおもいます

 

この社会は直前でなんとかなるというのは

12月からでなんとかなった人が居るので

武勇伝として語られ

薦められるのだと思いますが

 

間に合わない人の方もいるわけです

 

www.blogsakyou.com

 

「じゃあ,社会やってたら

 数学や理科が間に合わなくなるよ」

 

といわれれば確かにそうかもしれません

 

でも,直前に社会に時間を振ることによって

頑張って身につけてきた

数学や理科の力が,しばらく放置されるのも

正直忘れてしまいそうで怖いです

 

学習は極端なことをせず

「バランス」

を心がけていくことで確実に「底力」がついてきます

 

なんとかなる

よりも

なんとかする

ことで,計画を立てていきましょう

 

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村