左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

出願書類と面接練習の計画をたてる

f:id:gensakyou:20190304195809j:plain

 

早い生徒は8月1日出願開始

いよいよ本格的に出願準備が始まっております

調査書もそこに向けて完成させないといけないのですが

生徒達の志望理由書の添削も始めていかないといけません

そして,面接が8月に行われる大学もあります

気を抜くと,全く練習する暇も無く当日を迎えてしまいます

 

www.blogsakyou.com

 

高3生は初めての大学入試

「なんでもっと早く準備しておかなかったの!!」

と雷を落としたくなるような生徒にもたくさん会ってきました

失敗を繰り返して成長するとはいっても

高3生にとっては始めての経験

ましてや

「夏休み」

の期間にこれらのことがすすんでいるため

案外担任の先生達も,ノーマークだったりします

保護者の読者のみなさん

「出願日」

「出願書類」

「出願条件」

はチェックしておいてあげて下さい

 

www.blogsakyou.com

 

カレンダーでそれぞれの計画(完成締切)を立てる

今週は生徒達と面談して,夏休み中に出願のある生徒達と

計画表を作成しました

 

出願日の初日には発送したい

じゃあ2日前には志望理由書は清書だ

その前日に最終的に先生に合格をもらおう

3回は書き直しをさせられると考えると

1回目はいつ先生に見せられる?

 

このようなやりとりのもと

カレンダーに締切日を一緒に書いていきました

 

 

面接練習を見落とすな

他の担任の先生達にも声をかけているのが面接練習です

先ほども書いたように

先生方も,調査書などは意識していますが

面接練習をうっかりしています

学校は,夏休みなのです

補習などで登校していたとしても

お盆明けすぐが試験日だと

8月上旬までに面接練習を完成しておかなければいけません

 

AO入試ですから,面接は大変重要です

それなのに,練習せずに挑むなんてありえません

こちらも,しっかりとカレンダーに練習予定を記入しました

 

AO入試や推薦入試は

入試当日までに合否が決まっている入試といってもいいでしょう

ぬかりなく準備したいものです

 

www.blogsakyou.com

 

 ランキングに参加しています。

最近伸び悩んでいるので
押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村