左京先生の大学入試に向けて三者面談室

現役私立中高一貫校教員 大学入試に向けてアドバイスを広めたい

白血病は治る病気 池江選手頑張れ!

 

f:id:gensakyou:20190212190522j:plain

衝撃のニュースでした。

競泳の池江璃花子選手が白血病の発表。

 

受験生と同じ18歳。

「なんで自分が」

と思うことでしょう。

 

 

私も,以前高2で白血病になった生徒を持っていました。

治療のために入院し,高校は留年となり,

同級生とは学年が離れることになりました。

 

登校が可能になってからも,ひとり隔離された部屋への登校となり

自習をする毎日。

とても思いやりがあり,行動力もある生徒でしたが,

そのときは

「みんな『早く元気になって』とか,意味分からん。

 私だってなりたいのに,なれなくてつらいのに」

「友だちに対して,こんなひどいことばかり考える自分が嫌だ」

と,とても苦しんでいました。

 

彼女には,

「元気な時には,そんな風に考えなかったはず,

 それも病気の症状だから仕方がないこと。

 あなたの本当の気持ちでは無いはずだよ。」

と,声をかけたことを覚えています。

 

その後も,病院に通いながらも無事に大学に合格し,

卒業して今も,元気な社会人として活躍しています。

 

高校生で,白血病になることは珍しいことではありません。

そして,治療で治る病気になってきました。

直接苦しい気持ちを支えることはできませんが,

心から,強く病気の治療に専念してもらいたいと願います。

 

 

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

 

www.blogsakyou.com

www.blogsakyou.com

 

 ランキングに参加しています。
多くの受験についてのブログリンクがあります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村